RSS | ATOM | SEARCH
あーすくんがプレゼンしました

昨日、神田外語大で行われたPresentation Day 2018に参加してあーすが3Dプリンターのことについてプレゼンしました。


小学生の子供たちがScrachというプログラムソフトを学べるCoder Dojoが千葉、船橋、市川など千葉県内にも十数か所あり、それらが集まった大会みたいなものです。

火星ローバーやドローンなどのワークショップもあり、一日中楽しめる催しです。


午後に行われたプレゼンテーションであーすもプレゼンをしたのです。

そのあーすのプレゼン資料がよく出来ていて驚きました。

前日の土曜の夜、福堂のMacBook Fun Clubの時に参加者の方にkey noteというプレゼンソフトを教えてもらって、あーすは使ってみたいと思ったんだそうです。


まさかそれで資料を作るとは思いませんでした。その時点でまだプレゼン資料は全くできていませんでしたから。


本番のプレゼンを観て、初めて使うソフトでよくあれだけの資料を作ったなと思いました。

よくがんばったと思います。

author:店長(あだ名), category:あーすくん, 22:22
comments(0), -
あーすくんは本日学校をお休みして秋葉原に行っております

あーすくんは本日学校をお休みして秋葉原に行っております。

 

何をしに行っているかというと、

3Dプリンターのメーカーが参加しているカンファレンスに行っているのです。

 

夏から3Dプリンターをお借りして、あーすがいろいろと使っていたので、

メーカーの人が使っている人の意見を聞きたいのだそうです。

 

実は私もよくわかっていません。

今日はCoder Dojoの方にあーすをお任せしております。

 

あーすくんはこの1年半の間に、自分の興味を見つけては素直に進み、着実にスキルを身につけ、

周囲の人たちとのつながりを拡げて行きました。

そうして自分の世界を広げて、また新たな機会を獲得しています。

 

きっと今日もいろいろなことを体験して帰ってくるのでしょう。

 

あーすの中学校の担任の先生も快く送り出してくださいました。

 

周囲の皆様のご理解とご協力に感謝致します。

 

 

author:店長(あだ名), category:あーすくん, 14:25
comments(0), -
PETはポリエチレンテレフタラート

あーすくんが期末テストでPETのことをポリエチレンテレフタレートと回答して✖になってしまった。

正解はポリエチレンテレフタラート。(レとラの違いです)

確かに教科書にはそう書いてあります。

あーすが小さい頃からPETはポリエチレンテレフタレートだよとさんざん言ってきたので、私が間違って教えていたのだ。

あーすくんごめんね。

でもポリエチレンテレフタレートでも間違いではないから、私は○をあげます。

ちなみに私は会社にいたときは高分子化学を専門にしておりました。

author:店長(あだ名), category:あーすくん, 02:12
comments(0), -
試験勉強をしてるのかと思いきや

あーすくん、期末テストまであと2日の夜。

机で一生懸命勉強をしているのかと思いきや、寝た後に机を見てみると・・・

マンガを描いてましたー

大丈夫か、あーすくん。

author:店長(あだ名), category:あーすくん, 03:06
comments(0), -