RSS | ATOM | SEARCH
土曜日の学習参観でのできごと

先週の土曜日は学習参観日でした。

あーすくんの授業は道徳。

 

道徳の教科書で、車いすテニスの国枝慎吾選手のことを扱った文章を読みました。

 

これがとてもいい内容でした。

 

なかなか世界で勝てなかった国枝選手に、パラリンピックでコーチがこうアドバイスします。

選手食堂で「おれは世界最強だ」と大きな声で叫んでみろ。

国枝選手はそれを実行します。

そのとき何かが吹っ切れた気がしたそうです。

 

その後、世界最強であることを常に意識し、そのためにどうするべきか、行動が変わったのです。

そして本当に世界で一番の選手になりました。

 

授業では、突然みんなの前で一人ずつ目標を叫ぶことになりました。

〜になりたい、ではなく、〜になるぞと言い切ることが課されました。

 

あーすくんは

おれはユーチューバーになる!

と叫びました。

その言葉は力強かったです。

author:店長(あだ名), category:あーすくん, 23:03
comments(0), -
あーすくんが3Dプリンターで鎖を作りました!

ここのところ毎日、学校から帰るとすぐに3Dプリンターを起動し、

夜遅くまで何かを作っているあーすくん。

3Dプリンターの動きを動画で撮影して編集したりと、

それはもう大忙しです。

 

そんなあーすくんが昨日の夜に、鎖を作ったと自慢げに見せてきました。

 

こんなものが作れるのか!

 

と、ちょっとびっくりしました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=F9GColqcj3E

 

author:店長(あだ名), category:あーすくん, 20:56
comments(0), -
あーすくん近況

あーすくんは中学2年生。

今日は始業式でした。

クラス替えで数少ない友達と違うクラスになってしまったようです。

 

新しいクラスでまた友達ができるといいですね。

 

最近は3Dプリンターやロボットアームを動かしています。

どちらも借りているものです。

 

そして動画を作成してYouTubeで配信しています。

よかったらチャンネル登録してみてください。

 

アカウント名はAsu Matsuoです。

author:店長(あだ名), category:あーすくん, 00:04
comments(0), -
自作PCへの道(最終回)

ツクモ秋葉原サービスセンターに行こうとしていた前日、あーすくんはインフルエンザにかかりました。


仕方なく私は一人で行くことにしました。


ツクモのサービスセンターのカウンターにPCを乗せると、スーツを着たサービスマンがPCを分解し始めました。


1分もたたないうちに、メモリーがきちんと差し込まれていないことがわかりました。

また、マザーボードがきちんとねじ止めされていないこともわかりました。


別のPCにつないで、マザーボードやパーツに異常がないことがみるみるうちにわかりました。


「今日持って帰れますよ」と言われ、外で1時間ほど時間をつぶしました。


PCは作動するようになっていました。


さすがプロです。


家に持ち帰り、さっそくあーすくんがモニターにつなげました。

薬のおかげか熱は下がっていました。


PCは正常に作動しました。

あーすくんはすぐにOSのインストールを始めました。


学校を休んでいる間、あーすくんは新しいPCを好きなだけ触っていました。

author:店長(あだ名), category:あーすくん, 23:16
comments(0), -