RSS | ATOM | SEARCH
新宿駅前で売られている志集第五十九号「求め尽く」

お客様が志集第五十九号を持ってきてくださいました。

新宿の駅前で女性から買ったそうです。

その女性は十年以上新宿の駅前で志集を売っているらしいです。

 

詩集ではなくて志集。ご夫婦で書かれたもののようです。

詩は志であらねばならない。

強い意志を感じます。

 

16編の詩の最後に書かれていてタイトルにもなっている「求め尽く」という詩に、

はっきりとした意志を感じながらも、考えさせられます。

求め尽くしてしまったのか、求め尽きないのか。

とにかく頑ななものを感じます。

 

今なら店内にあります。

 

表紙の写真を添付しようと思いましたが、無断撮影かたくお断りします、と書いてあるので

やめておきます。

author:店長(あだ名), category:, 12:36
comments(0), -
『死にたい、ですか』村上しいこ著を読了☆☆☆

夏休みの課題図書として学生向けに勧められていた本のリストから、タイトルに惹かれて購入しました。

いじめで自殺した兄によってバラバラになっていく家族の中で妹が自分ももがきながら兄の死や家族を見つめる物語です。

裁判の現実やいじめを追う新聞記者の心の問題などもいいスパイスになっています。

タイトルの「死にたい、ですか」の問いかけを兄は自らに突き詰めることができたのだろうか。本当に死にたいわけではないのならば生きるべきだ、と言っている気がしました。

author:店長(あだ名), category:, 13:02
comments(0), -
ビックリハウス130号終刊号

おしゃべりカフェ福堂の蔵書の中から貴重な本をご紹介するコーナーです。


かつて、ビックリハウスという雑誌がありました。

読者の投稿や新進気鋭のコラムやマンガなど盛りだくさんの雑誌でした。


そんなビックリハウスの最終号です。


かろうじて残っていました。


かつてのビックリハウサーよ、魂を呼び覚ませ!

author:店長(あだ名), category:, 13:40
comments(0), -
『人間脳を育てる』(灰谷孝)を今読んでいます

発達障碍のあーすくんは運動が大の苦手です。

目の前で手本を見せても、なかなか同じようにできません。身体を思うように動かせないのです。

今でも自転車に乗れません。


それは原始反射に原因があるらしいと聞き、この本を勧められてすぐに買ったのが1年前でした。


やっと読むことができて嬉しいです。


author:店長(あだ名), category:, 20:27
comments(0), -