RSS | ATOM | SEARCH
稲毛に国立の研究所があるということをご存知でしょうか

国立の研究所というと理化学研究所やJAXAなどが有名ですが、

稲毛にもあるんです。

 

JR稲毛駅東口の吉野家の角を右に曲がると

イオンの前のゆるやかな下り坂のその先に白いきれいな建物があります。

 

それが国立研究開発法人「量子科学技術研究開発機構」です。

略してQST。

 

どんなことを研究しているのか興味がありますね。

 

来月4月21日(日)に一般公開が行われるようです。

だれでも無料で入場できるようなので、

皆さんも行ってみてください。

author:店長(あだ名), category:半径500m情報, 22:56
comments(0), -
ファミリーマート+多田屋がオープン

とうとうファミリーマート+多田屋がオープンしました。

春休みで朝寝坊のあーすくんが今朝は7時前に自分で起き、

7時オープンのファミリーマート+多田屋に向かいました。

1番乗りではありませんでしたが、2番目の入店だったそうです。

 

本屋のスペースは半分くらいに減ってしまいました。

しかし、本を買える時間は長くなりました。

 

今や当たり前になったコンビニのイートインコーナーが

従来のイメージに比べてとても感じの良いスペースになっていました。

 

これは福堂と競合するな、と危機感をおぼえました。

 

というのも、勝手にコラボレーションということで

当日の多田屋さんのレシートを見せると福堂割引サービスというのをやっていたからです。

 

多田屋さんで本を買って、ファミリーマートでコーヒーを買って、

ここでくつろぎながら本が読めるではありませんか。

 

カフェ福堂も何か対策を考えなければ…

 

それにしてもコンビニが多すぎます。

author:店長(あだ名), category:半径500m情報, 22:46
comments(0), -
多田屋書店さんにファミリーマートが併設される?

福堂のすぐ近くにある書店の多田屋さんは現在改装中。

店の前を通るとなぜかファミリーマートのアルバイト募集のポスターが!

 

どうやらファミリーマートとコラボレーションした書店としてリニューアルオープンするようです。

 

どんな感じのお店になるのか楽しみですね。

 

それにしてもコンビニ激戦区。

向かいにはローソンがあり、同じ区画にセブンイレブンがあります。

 

オープンは3月26日の予定です。

author:店長(あだ名), category:半径500m情報, 19:12
comments(0), -
チャバタのお店「おうち」がTV番組ぶらり途中下車の旅に!

今朝チコちゃんに叱られるの後、チャンネルを変えてTVを見ていたら、

ぶらり途中下車の旅が千葉都市モノレールだったので見ていると、

千葉みなと駅で京葉線に乗り換え稲毛海岸駅で舞の海が下車したんです。

何にもないだろうに、と思いながら見ていると

京成稲毛駅を通って、ぶらぶらとJR稲毛駅東口に歩いて来たんです。

なんだ福堂のすぐ近くに来てたんだって思ってたら、

なんと「おうち」さんに入りました!

びっくりです。

 

今朝の我が家の朝食は「おうち」のチャバタだったからです。

昨日お客様から頂きました。

 

「おうち」のチャバタは稲毛の自慢!

美味しいし、店長さんがものすごくがんばっているんです。

私とちがって。

 

やっぱりがんばっている人にはちゃんとそれを見つけてくれる人がいるんですね〜

 

皆さんも是非「おうち」のチャバタを食べてみてください。

 

福堂に持ち込んでゆっくり食べて頂いてもOKですよ。

 

 

 

 

author:店長(あだ名), category:半径500m情報, 10:19
comments(0), -